読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Asexuals - 1%のはなし

日本ではまだまだ異色なアセクシャル。もっと自然になったらいいなと思っています。 「本当の恋愛をまだ経験していないだけ」、「僕のこと好きじゃないからじゃない?」、「女の子は最初みんなそう言う、でも俺でできなかった子はいない!」…どの言葉もちょっと違うんです。アセクシャルはごくごく普通で、でも孤独です。人口の1%がアセクシャル、それが私です!

話の早いイギリス人…AsexualにはOnline dateがおすすめ??

イギリス人の恋愛事情を聞くと、ネットで出会うケースが結構多いようです。

今の彼とはネットで出会ったよ~♪と気楽に話すので、ひとつの出会い方として確立しているようです。(もちろん犯罪に巻き込まれてしまう悲しい/怖いケースもありますが💦)

 

こちらに来てからは拍車をかけて笑、Asexualであることをぺろっと言ってしまうのですが、イギリス人の理解が早くて最初は拍子抜け…。Ase~って単語を出さなくても、

「あ、そうなの! それ、Asexualっていうんだよ、あるよね~♪」って感じです。

 

日本ではまだまだ一般的じゃないから、そうかもしれないって思いながらも、周りからは違うよと励まされ、納得してもらえなくてなんだかなぁ…と言うと、

「自分のことは自分が一番よくわかってるよね!」と。。

おっしゃる通りっっ💦って感じで、シンプルにしてくれる、嬉しい言葉でした。

圧倒される私を置いて、「子どもが欲しかったら養子を検討してもいいし、何だってできるじゃんね!」とみんなでサクサク話が進んでいました…えー

 

このうちの一人は、レズビアンで先日結婚したばかり。お相手も可愛くて優しい、素敵なカップルなのですが、二人ともネットで出会ったそう♪

なかなか出会いにくいなら、ネットが絶対おすすめ!!!とのことで、早速覗いてみました♡

 

私は女性で、探しているのは男性で、と選択(もちろん同性や両方も選べます)

早速、Asexualの中での自分の恋愛指向(Romantic Orientation)を選べることに感激!

Biromantic, Aromantic, Heteroromantic, Homoromantic, Panromantic, Polyromantic, Gray-romantic, Demiromantic, Otherから選べます。

 

私も妙齢なので、パートナー、家族が欲しいのですが…日本のいわゆる婚活サイトだとそんな選択肢はあるわけもなく…悲

私は、異性である男性に恋愛感情を抱くけれど、性的魅了を経験しないAsexualで、Heteroromanticです。いわゆる普通のセクシャルな男性とは上手くいきようがないと、今は思ってしまっているので、こうやって最初に望む相手を選べることはなんというかほっとします。

 

なんのオチのない話ですが!!オンラインデート挑戦してみます♪

 

 

Note:

…恥ずかしながら、ジェンダーセクシュアリティの知識が乏しすぎるためこれをきっかけに、勉強したいです💦 まずは上述したセクシュアリティから…Asexual Visibility and Education Network (AVEN)が作成するWikiを参照しました。

 

Demisexual: 強い心の(情緒的、感情的な)繋がりがない限り、性的魅了を経験しない人。Demi、は中間、その間という意味で性的魅了を持つセクシュアリティとAsexualityとの間を意味する。

 

Panromantic: ジェンダーにこだわらず恋愛的魅力を感じる人のこと。Biromanticと似ているが、Panromanticの人は、関係を築くのにパートナーの性別をほとんど加味しない傾向がある。

 

Gray-romantic: セクシュアリティは白か黒に限らないもの。グレーと認識する人々もいて、Asexualとセクシュアルの間を指す。例えば、1₎いつもは性的魅了を経験しないけれど、何度か経験をしたことがある、2)性的魅了は経験するが、性的欲求が少ない、3)性的魅了を経験し、性的欲求もあるが、性行為をするには足らない、4)性行為を望み、楽しめるが限られた条件・状況の下でのみ生じる、など。しかしこの限りではない。

 

うーん…正直に言いますと、私の頭が悪いせいもありますが素人には難しいです💦

的確に押さえた、英文原文での定義を探しているのですが、まだまだ浅すぎました…反省。。